耳より情報2021年5月 No.27

このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。

NPO法人マザーズドリーム

大企業が相次いで農業事業に参入(三井不動産)

1.三井不動産や三菱商事などの大企業が相次いで農業事業に参入し、有力農家を囲い込んでいる。不動産デベロッパー最大手、三井不動産が有力農業法人のワールドファームと資本提携し、壮大な農業再生プロジェクトを始動させた。ワールドファームは、ダイヤモンド編集部が毎年選定する「レジェンド農家トップ20」の首位をほぼ独占してきた農場であり、両者の資本提携は、強者と強者のタッグといえる。
2.そもそも、街づくりをなりわいにしてきた三井不動産が農業に参入するのは、都心から約100kmの通勤圏内の郊外を農業で活性化させるためだ。農産物は開発した都心のホテルなどで使う。都心と郊外との間でヒトと農産物を往来させ、農業と街を同時に振興させようという野心的な試みなのである。

(参考:「週刊ダイヤモンド」2021年3月20日号)

>NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームの活動にご協力ください。