12月18日オンライン講演会(第8回〜第9回)のご報告

12月18日オンライン講演会(第8回〜第9回)のご報告

朝の部・昼の部の参加者さん達です。

第8回:朝の部5名
第9回:昼の部4名

参加者の皆様からアンケートも頂戴しました。
沢山のご意見の中から、いくつかご紹介します。

Q1.今回の講演はあなたのお役に立ちましたか?

(A,役に立った  B,普通  C,役に立たなかった)

A.役に立った:3名 

Q2.「役にたった」と答えた方へ→ どんなところが役に立ちましたか?

(記述式)

・考え方が前向きでよい。
・がん患者に寄り添う活動が立ち上がることを知れたこと。
・がん患者に最初から最後まで寄り添う姿勢・傾聴。

Q3.講演時間の長さはいかがでしたか?

(A,長すぎた B,ちょうどいい C,短すぎた)


B,ちょうどいい:3名

Q4.講演のテーマとして今後どのような内容を希望しますか?

(記述式)

・免疫力が上がるような話題
・今は思いつきません。
・具体的にどのような場面でどのような活動をするのか、また、それにあたってどのようなスキルが必要となるのか。

Q5.講演の中で心に響いた言葉はありましたか?

(記述式)

・爪のお話
・言葉というより、牧原さんの伸びてきた爪です。本当によかったです。
・「伴走者」という言葉と、それが意味する内容。

Q6.今日の講演を聞かれ、ポジティブな考え方でどんな一歩を前に踏み出したいと思われましたか?

(記述式)

・里親になること。
・まず、自分の体のことを大切に考えようと思いました。やり残したこともそんなにないし、もういいかな、と自分の命をあきらめかけたり、気持ちが揺らぎますが、周りに支えてもらうだけじゃなくてまず、自分がしっかり生きようと思いました。
・ぜひ「伴走者」になり、「あなたがいてくれてよかった」と言われたい。

Q7.マザーズドリームの活動を知人に教えたり、協力しても良いと思われましたか?

(記述式)

・はい。
・はい。自分にできることがあれば。
・実績を積み「こういう活動があるんだ」ということを知ってほしい。

Q8.その他ご意見などありましたならご自由にお書き下さい。

(自由記述欄)

・Zoom形式なので便利。
・特にありません。どのような学習内容になるのか、いつ実際に活動できるか、不安と期待が入り混じった気持ちです。

ご協力ありがとうございました。

>NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームの活動にご協力ください。