耳より情報2023年3月 No.372

このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。

会社を導く理念・ビジョンが首位

1.先見性が1 位。「週刊ダイヤモンド」1982 年1 月2日号の新春アンケートでは、「今後の経営者に求め

られる条件」との問いに、そう回答した現役経営者が最も多かった。2 位以下には決断力、健康、実行力が続いた。一方で、「現代は不確実性の時代、誰も先見性は持てない」と語った経営者もいる。当時松下電器産業相談役だった松下幸之助である。但し、「一つの仕事を熱心にやれば予見できる」と付言した。

2.それから40 年後の現在、現役社長はどう考えているのだろうか。1 位は「会社を導く理念・ビジョン」

だった。大手企業トップでは、キリンホールディングスの磯崎功典社長や、ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長らがこの能力・資質を挙げ、回答者数の6 割を占めた。2 位は「決断力」、3 位は「実行力」、4 位は「先見性」5 位は「戦略性」、以下「人材育成力」「組織マネジメント」「リスク対応力」が続いた。

(参考:「週刊ダイヤモンド」2023 年1 月7 日・14 日号)

>NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームの活動にご協力ください。