このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。
全員でモラルを守らない限り性善説は通用しない 安田 隆夫(「ドン・キホーテ」創業者、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス創業会長兼最高顧問)
1.2023年6月期に34 期連続の増収増益を達成し、日本の小売業で売上高4 位になりました。私が創業したころは、「兆」がつく売上高の企業になるなんて夢想だにしていなかった。実直に毎年、十数%ずつ伸ばし、福利効果で業績を上げていく。それを三十数年続けると、小さな会社でもこうなりますよということです。
2.権限移譲をしたのには大きな理由があります。当時はチェーンストアの全盛期でした。マニュアルがあって、その通りにやってくださいねというやり方です。ただ、私には、いつ潰れるか分からない小さい会社で、彼らと同じ競技種目をやったら絶対に勝てないという前提認識があった。ならば、性善説に基づいて任せてしまえと。そうすると、全く違う店ができるわけですよ。こんな面白い、めちゃくちゃな店があるのかと。異彩を放つことで繁盛しますよね。
3.現場に権限委譲するからこそ、高いモラルが求められますが、全員でモラルを守らない限り、性善説の経営は通用しないですよ。そもそも私は、体育会系の組織って基本的に嫌いなんです。先輩だから上という考え方は、本当に嫌い。私が執筆した「源流」にも、マネジメントの鉄則として第一章に「上司は威張るな」と書きました。
(参考:「日経ビジネス」2023 年9 月18 日号)