耳より情報2023年1月 No.334

このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。

社員の尊重を表現してこそ管理職 クスリティー・ロジャース (米マーケット大学経営管理学部准教授) ベス・シノフ(米ボストン・カレッジ経営大学院助教授)

1.新型コロナウィルスの感染拡大以降、上司と部下が対面する機会が減り、部下に感謝や評価を伝える機会が減った。 社員に敬意を示し、「会社から認められている」と感じられるために、管理職は何をすればいいのだろうか。

2.リモートワークやハイブリッドワークが一般的になり、働 き方が変化している今、リーダーたちは社員に(大事な人材として)尊重(リスペクト)していることをどう伝えられるだろうか。これは社員の最大の関心事だ。米ピュー・リサーチ・センター最近の調査では、過去 1 年間に仕事を辞めた社員の最大の要因は、「低賃金」「昇進の機会の少なさ」に次いで、「尊重の欠如」だった。社員は、自分が大事にされていないと感じるときに会社を去る。

(参考:「日経ビジネス」2022 年 10 月 31 日号)

>NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームの活動にご協力ください。