耳より情報2021年10月 No.102

このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。

SDGsウォッシュ予防のポイント

1.ビジネスの領域でSDGsの実現に取り組む動きが加速している。SDGsがビジネスと生活の「共通言語」になりつつある。しかし、企業にとっては、ここで必ず注意しなければならないことがある。それが「SDGsウォッシュ」と呼ばれる行為である。SDGsウォッシュとは、一言でいえば「SDGsをやっているふり」をすることだ。
2.具体的には①「SDGsに取り組んでいる」とPRしながら、その実績を証明することができない。②SDGsに取り組んでいるとPRしながら実際のビジネスやマネジメントにおいて、環境や社会に悪影響を与えている、などである。そこで、SDGs予防のポイントは、SDGsに偽りも虚飾もなく取り組む「至誠」、その取り組みを徹底的に行う「凡事徹底」の二つである。

(参考:「週刊東洋経済」:2021年7月3日号)

>NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームでは、いつでも寄付を受け付けています

NPO法人マザーズドリームの活動にご協力ください。