このコーナーは、代表理事・牧原が読んだ本や拝聴した講演会などから、印象に残ったものをピックアップしてお届けします。古今東西の耳より情報をどうぞ受け取ってください。
Chat GPTで淘汰(とうた)される人・生き残る人丸山 貴宏(クライス・アンド・カンパニー代表取締役)
1.2023 年前半の話題といえば、Chat GPTに代表される生成AI(人工知能)でしょう。その一方で懸念されているのが、「人間の仕事が奪われる」という問題です。信頼関係の構築でベースになるのは、まずその人が信頼に足るかどうか。一言でいえば人間性です。そして重要な情報を話してくれるかどうかの分かれ目となるのは、それぞれの分野で一定の水準を超える、突出したプロフェッショナルであることです。
2.今のところAIはせいぜい60 点か70 点くらいで、「社会性」「信頼関係の構築」等、できないこともたくさんあります。人間性と専門性を磨いてその分野で頼られる存在となり、人的なネットワークを構築してネットにはない情報を収集、活用できる人になる。それがChat GPTに淘汰されない人材像の一つになると思います。
(参考:「週刊ダイヤモンド」2023 年7 月8 日号)