2024年1月16日(火)20時~21時
参加者 : 5名
今回の開会のご挨拶は、「元旦は能登半島大地震・二日目は羽田空港航空事故・三日目は北九州商店街の火災と・・・信じられない、合ってはならない事故等々で、こんなお正月の体験は初めてでした・・・皆さんも同じ思いだと思います・・・先達ならどう行動されるか、考えさせられるスタートとなりました・・・多くの方々がお亡くなりになり、また多くの建物が崩壊し、道路も寸断、一刻も早く駆けつけてお手伝いがしたい心境です・・・
まずはご冥福をお祈りし、お見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたしております。
その後、参加者さん達の近況等を話して頂いた後、今回のメンバーさん達は、サポートメイト(伴走支援)の立ち上げメンバーであるという自覚を持って頂けました。「仲間がいるから楽しい 楽しいから頑張れる 頑張るから前進できる」を、読み上げたり、福岡大学病院とのプロジェクトも前進してるという報告をしました。
今回もクイズではなく、~坂村真民「人生二度なし」 という詩をテーマに皆さんで語りあいました。あるがん患者さん「自分には過去も未来もない!今、現在だけしか存在しない。だから、今を生ききる!今を生き抜く!」の、お話もご紹介いたしました。その後「ぼくのきもちはね。」の絵本を読み上げて、サポートメイト(伴走支援)の在り方、についても話し合いました。
そんなこんなな、実りあるカフェ会でした。
※サポートメイト(伴走支援)は証票登録済です。
NPO法人マザーズドリーム 牧原